マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まず、ルールを破れ

「強みを活かそう」という業務外のプロジェクトをやっています。 強みを活かしあう組織が作れたら、職場の人間関係も良くなるし、生産性もきっと上がるはず、という仮説に基づいてはじめたんですけど、 生産性が上がるって、いったいどうやって評価するのか…

レッツ 朝トレ! 

テレビ東京の「モーニングサテライト」というニュース番組のコーナーで サッカー・長友選手のトレーニングが紹介されています。 ヨガだったり、ストレッチだったり、筋トレだったり。 時間が3分くらいなので、朝ちょっと運動するにはいい感じ。 昨日は「アク…

リバー・オブ・ライフ 人生の棚卸し

レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣 レゾナンスリーディングで読みました。 パッと見で言いたいことが伝わってくるから読みやすかった。 AIにない人間の価値は、感情と創造力。 レアな体験に価値がある。 情報量は移動距離の2乗に比…

自分の中に毒を持て

岡本太郎さんと言えば、 太陽の塔や「芸術は爆発だ!」というキャッチフレーズ、 何かよくわからないことを言っている笑わないおじさん、というイメージでした。 それが、こんなに力強い言葉を吐出する人だったとは。 ・幸福反対。不幸な人の存在を無視でき…

ブロー・ザ・マン・ダウン (映画)

新聞の日曜版で紹介されてました。 漁師町で起きた殺人事件と、事件によって徐々に明らかになっていく女たちの秘密。 「ファーゴ」みたいなブラックコメディですって。おもしろそう~ いつもだったらこんな映画は近くにはやってこないんだけど 今回はなんと…

ひとりの妄想で未来は変わる VISION DRIVEN INNOVATION

レゾナンスリーディングで読んでみました。 レゾナンスリーディングでは、中を読む前にどこかのページをぱっと開き、そのページに書いてあることからのイメージで著者からのメッセージを受け取ります。 わたしが受け取ったメッセージは 「探求型の問いかけで…

プロテイン大作戦

ナイキトレーニングクラブ というアプリで筋トレやってます。 https://www.nike.com/jp/ntc-app かれこれ・・1年近いかな?と思って検索してみたら、 去年の3月にブログに書いてました。 margaritan.hatenablog.com そのおかげかこの1年で体重は減ったんです…

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

書店の「時間術特集」コーナーで見つけました。 ”時間術大全”なんて、ぱっとしないタイトルだけど、妙にそそられたのは呼ばれてたのかな。 最近時間が足りなくて、睡眠時間をついつい削ってしまって、眠くなって集中力落ちてますます時間が足りなくなって・…

40歳でGAFAの部長に転職した僕が1ヶ月でやりきった戦略的面接対策

GAFAの部長、てらっちさんの新作が出ました! 今回は面接の極意を教えてくれます。 今回一番響いたのは「自分に自信を持つ方法」でした。 ひとつめは、自分の経歴を深掘するため、A3の紙にシャープペンシルで、今まで自分がやってきたことを書き出していくこ…

夫のトリセツ

男性脳と女性脳が違うという話は聞いたことがあったけど、いわゆる「腑に落ちた」、 そうだったのかー!という快感を伴う納得感を持ったのは初めてかも。 男性脳は、定番に忠実。 この本で一番感動したのはこのエピソードでした。 著者の黒川さんが、ダンナ…

仕事ができるとはどういうことか

レゾナンスリーディング、休み休み続けています。 今日はこの本。 「好きなようにして下さい」の楠木建さんと 「ニュータイプの時代」の山口周さんの対談。 楠木さんは「良い・悪い」よりも「好き・嫌い」 山口さんは、「ビジネス」よりも「アート」 客観とか…

LINEマンガにはまっています

「美食探偵」から、すっかりLINEマンガにはまっているマリマリです。 まずは、東村アキコつながりで読み始めたのが「偽装不倫」。 杏ちゃん主演でドラマ化されたのは知っていましたが、見たことはなくて。でもドラマ化されたってことはおもしろいに違いない…

ボールペン字おとな文字練習帳

毎朝、手書きで「モーニングページ」ってのを書いています。 心のまま、思いつくまま、ノートに3ページ。 レゾナンスリーディングも、毎日とはいかないけれど続けていまして、これも手書き。 で、起こる問題が何かというと、 「自分の書いた字が読めない」 …

ミート・パトラ 

「孤独のグルメ シーズン8」をアマゾンプライムビデオで見ています。 その中に出てきた「ミート・パトラ」という料理が実においしそうなんです。 丸いグラタン皿にひき肉たっぷり、その上にトマトと卵とチーズをのせてオーブンで焼いたようなもので、とって…

いつも「時間がない」あなたに

レゾナンスリーディング練習中です。 とにかく30分くらいで読んでみました。いや、目を通してみました、かな。 レゾナンスリーディングでは本を読む目的を最初に考えるんですけど、今日は「自由な時間を手に入れるにはどうしたらいいのか知りたい」ってこと…

空っぽな巣

娘が大学生になり、家を出てアパートでひとり暮らしを始めました。 合格が決まったときは嬉しくてほっとして その後は住まい探し、入学手続き、家財や家電の購入、引っ越し、と大忙し。 やっと終わって一息ついたら、急にさみしさがこみあげてきました。 娘…

ブラック・スワン (ナシーム・ニコラス・タレブ)

表紙にも書いてあるように、テーマは「不確実性とリスクの本質」 レゾナンスリーディングで読んでみましたが、難しい~ どうやら、 ・わたしたちに将来を予測する能力はほとんどないのに、予測できると勘違いしている ・ただし、そのことをちゃんとわかって…

美食探偵 明智五郎 LINEマンガで読んでます

「美食探偵 明智五郎」ドラマのコマーシャルを見かけました。 ドラマ化されてるってことはきっと原作もおもしろいに違いない! ってことで、LINEマンガで読み始めました。 なんと、東村アキコじゃありませんか。 LINEマンガは知り合いに教えてもらってダウン…