マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

リバー・オブ・ライフ 人生の棚卸し

レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣

レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣

レゾナンスリーディングで読みました。

パッと見で言いたいことが伝わってくるから読みやすかった。

 

AIにない人間の価値は、感情と創造力。

レアな体験に価値がある。

情報量は移動距離の2乗に比例するって

最近動いてないな。

 

自分の価値観、「好き」と「やりたいこと」の軸をはっきりさせるために、人生の棚卸しがいいんですって。

そのための方法として、リバー・オブ・ライフ、人生の川という手法が紹介されていました。

 

人生の棚卸し。

こないだも聞いたなあ。

GAFAの部長から (笑)

 

これはちょっとこれはやってみないとな。

ってことで、これまでの人生を振り返っております。

 

-------

*リバー・オブ・ライフを ライフ・オブ・リバーと書いてたので直しました。

川の人生って、わたしは川か~(汗)