マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の絵と人生の描き方

今日ご紹介する本は、「アニメ私塾流・最高の絵と人生の描き方」。 大学生の娘が友だちから「読んだら人生観が変わった!」と紹介され、「これ、おかあさん好きなんじゃないかな?」とピンと来たそうなんです。 いや、娘のカンは正しかった。 絵がうまくなる…

医師に運動しなさいと言われたら最初に読む本

お医師さんに運動しなさいって言われたわけではないけれど、読んでみました。 筋トレやってるけど、なかなか筋肉量増えないので。 筋肉量が多いのはなんと言っても下半身。 だから、下半身を鍛えるのがいいんですって。 そして、ゆるい運動を長くやるよりも…

ミライの授業

14歳に向けて書かれた本です。 中学生になった気分で読んでみました。 まあ、なかみはそんなに変わってないし。 ----- 未来をつくろう。 君たちが望む未来を。 どんなに苦しい環境に追い込まれても たったひとりになっても 世界をひっくり返すことはできる。…

アメリカのめっちゃスゴい女性たち

アメリカをいろんな方向に動かしてきた、めっちゃスゴい女性たちが紹介されてました。 雑誌「an・an」の連載コラムだったそうで、ひとつひとつは短くて、はじめはちょっと物足りないような気がしてたんですが、次から次にお披露目されるスゴい女性たちの数々…