マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「日々是好日」

書店で見つけた瞬間、「呼ばれてる」と直感しました。 まだ4分の1しか読んでないけれど、 呼ばれた理由がわかりました。 「お茶」ってぜんぜんわからなくて 決められた作法通りにお茶を立てて、お茶を飲んで その仕草はきれいだけれど、窮屈な感じ。 わざわ…

「青春ロボコン―『理数系の甲子園』を映画にする」

長澤まさみ主演、2003年の映画「ロボコン」。 実は映画は見てないんですけど、市内にある高専が舞台ということで、ちょっと気になってました。 そして昨日、図書館の ”地元” コーナー本棚で、この本に出会ったんです。 赤い表紙に目が釘つけ。 これは、呼ば…

ブログ講座終了~

26日間のブログ講座が終わりました。 最終日の今日、朝起きるといきなり「8時半までにブログアップすべし!」という無茶ぶり課題。 もちろんやりましたよ~ 時間ないから質よりスピード。 そしたらそれをすぐに師匠がアップ。はやっ。 goo.gl お昼前から東京…

ブログ講座最終日

2月1日に始まったコンチェルト師匠のブログ講座、今日が最終日です。 margaritan.hatenablog.com 師匠の教えは、「とにかく書け!」でした。 量は質を凌駕する。 怖がることはない。 8割は雑談でいい。 言い訳なんてみっともない。四の五の言わず、書け! 雑…

学習するロボットくん

「ビッグデータ社会におけるAIの重要性」なんてお話を聞いてきました。 おもしろかったのは、日立製作所のデモ動画。 人工知能(AI)とつながったレゴのロボットが、ブランコに挑戦するんです。 最初はやみくもに漕いでいるからぜんぜん揺れないんだけど、何…

モレスキンノート

「ライフハック大全」を読んでいると出てくるのが ”モレスキン・ノートブック” ーかつてピカソやヘミングウェイが愛用した黒い革の手帳を現代に復刻させたノート 聞いたことはあったけれど、「高級ノート」ぐらいの印象しかなくて 値段ほどの価値を見いだせ…

 信大クリスタルとサイボーグと機械学習

昨日、信州大学・手嶋勝弥教授の講演会を聞きました。 タイトルは「フラックスが拓く無機マテリアルイノベーション」 なんのこっちゃ? ぜんぜん期待してなかったんですが、半分おつきあいで聴きに行ったんです。 そしてら、これがすごくおもしろいのなんの…

ブログの師匠

2月の始めにブログ講座に入門しました。 師匠はコンチェルトさん。 去年の10月、新月の予祝の会でパソコン越しにお会いして そのとんでもなくぶっ飛んだ言動に絶句してからのお付き合い。 なんでしょうね、常識だと思っていたことを根底からひっくり返される…

「ライフハック大全」

kindle半額セールにつられて買いました。 ”ライフハック”とは人生の問題を解決するためのちょっとしたコツみたいなもの。 時間管理、タスク管理、集中力管理など、全部で250もあるんです。 そんなにたくさん覚えられんわ~ もちろん、全部やる必要はなくて、…

乙女座満月

今夜は乙女座の満月だそうで 新月に立てた目標を振り返りながらおしゃべりしました。 直感に頼って動くのがいいみたい。 いろいろな偶然、シンクロ二シティを感じています。 昨日のスーパームーンは雨で見えなかったけど 今夜は満月。

「サイボーグ時代~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略」吉藤オリィ

出ました!吉藤オリィさんの新刊です! 2年前に「孤独は消せる」を読んで以来の大ファンなのです。 今回も読みながら感動しすぎて考えがまとまらない。。 響いたところを書き出すとキリがないので2つだけ紹介します。 ひとつめ。「相手に自分のをことを忘れ…

ホットクック で鶏肉のポトフ

自動調理鍋「ホットクック」を使って、手羽元のポトフを作りました。 材料は ・鶏手羽元 ・カブ ・ジャガイモ ・にんじん ・玉ねぎ ・キャベツ ・ワイン ・水 ・塩 ・コショウ まず、野菜を大きめに切ってホットクック に入れます。キャベツ以外。 手羽元は5…

発酵あずきを作りました

発酵あずきとは、あずきと麹を合わせて発酵させて作る、ほんのり甘いスイーツ。 あずき入りの甘酒、みたいな感じです。 砂糖の代わりに料理にも使えるそうです。 作ってみました。 まずは、あずきをゆでます。 あずきは、北海道十勝の森田農場さんのあずきを…

「運命を拓く」

知人が人におすすめしていたのが気になって、中村天風「運命を拓く」を手に取りました。電子書籍ですけどね。 ピンと来たらGO、最近はほとんどハズレなしで、これもやっぱりそうでした。 まあ、忘れっぽいから、ハズレたのは記憶にないだけかもしれませんけ…

Bedtime!

Apple Watchからメッセージが来ました。 「ヘイ、マリ!もう寝る時間ですよ~ 6時間30分寝たいんだったら、もう寝なくっちゃ。 朝5時に起きるんでしょ!良い子は早くおやすみなさい」 Apple Watchじゃなくて、目覚ましアプリのAutowakeでした。 最近言うこと…

英語多読法

英語多読のレッスンを娘と一緒に受けました。 多読法とは、辞書なしで読めるようなやさしい本をたくさん読むことで、英語の底力をつけるというもの。 参考書籍を読んだところ、ほんとに楽しみながら英語がわかるようになるんですって。 レッスンでは、とって…

趣味の料理

子供の頃、母親が購読している婦人雑誌の料理レシピを見ながら料理作るのが趣味でした。 食べたことないけどおいしそうなものを、見よう見まねで作ってました。 ぶきっちょな上に大雑把なので、結構失敗も多かったけれど楽しかったな~ 中身の飛び出たクリー…

Points of you

Points of you というカードを使ったコーチングを受けました。 伏せられたカードの中から、過去・現在・未来のカードを選び、一枚ずつ表に返していきます。 わたしが引いた過去のカードは「創造性」。 女の子が一人で縄跳びをしているように見えました。 子…

うちのお雛様

お雛様を飾りました。 子どもの頃、うちにはお雛様がありませんでした。 友だちの家のお雛様がすっごくうらやましくて。 だけど、うちは貧しいからお雛様はないんだろうな。 弟たちの5月人形や鯉のぼりはあるけれど あれは男の子で跡継ぎだから買ってもらえ…

「学校は行かなくてもいい」

ひそかに応援している 吉藤オリィさんも出てくると聞いて、読みました。 小幡和輝「学校は行かなくてもいい~親子で読みたい『正しい不登校のやり方』」 著者の小幡さんのこと、ぜんぜん知らなかったのですが、小学校から10年間不登校で、定時制高校3年のと…

ドラムは認知症を救う

1年くらい前に、おもしろい講演会を聴きに行きました。 テーマは、「遊びは脳を変えるのか?」。 話をしてくれたのは、 ・音楽による認知症改善を研究している脳科学者。彼女はクラブでDJもしているそう。 ・ドラムサークルファシリテーター。ドラムサークル…

水瓶座新月の予祝

去年の10月から、毎月の新月に予祝をしています。 予祝とは、自分のなりたい未来を予想して、先にお祝いしちゃうこと。 新月の願いは叶いやすいんですって。 星占いの先生に、そう教えていただきました。 少なくとも願いを言葉にすることで、どっちに行きた…

「勝間式 超コントロール思考」

勝間和代さんの新刊です。 「勝間式 超コントロール思考」 超コントロール思考とは、 ”自分も他人も大事にしつつ、お金と時間を効率的に使いながら、自分のイメージ通りに人生を動かすスキル” 要は、自分も周りの人たちも幸せになるためにはどうすればいいか…

筋トレアプリ「Gohobee」がかわいすぎる

おうち筋トレが最近の趣味です。 いくつかアプリを試してみてるんですが、最近のヒットは「Gohobee」。 gohobee.com 日本語で言うと、ゴホービ。 腹筋を毎日40秒やって、何日か続けるとごほうびがもらえるんです。 スゴロクのところどころにプレゼントの箱が…

重曹でピカピカに

象印の「煮込み自慢」という電気圧力鍋がありまして うちではみそ汁やスープ、豆を蒸すのに重宝しています。 しばらく前に黒豆を蒸したら、鍋の中と蒸し用のカゴが黒くなってしまいました。 洗っても取れないので、そのまま使ってたんです。 まあ、バイ菌が…

冷蔵庫が壊れました!

先日から、ときどき音が大きい気がする~と思ってたんですが、 ある日ガリガリといつもにも増して大きな音がしたと思ったら、静かになりました。 見ると、鍵のマークが点滅しています。 取説によると「販売店にご連絡下さい」。 やっぱり何かおかしいってこ…