マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビジネスゲーム」から自由になる法: レゾナンスリーディング

「ビジネスゲームから自由になる法」 この本を、昨日ご紹介した「レゾナンスリーディング」で読んでみました。 margaritan.hatenablog.com 20分とはいかなかったけれど、40分くらいでざっと読んでシートを書けました! 集中して読んだせいか、内容も深く頭に…

レゾナンスリーディング

レゾナンス・リーディングという読書法の本を読みました。 レゾナンスとは共鳴。 本と自分を共鳴させて、本の中に入り込むようにして読むのです。 不思議な感覚です。 レゾナンスリーディングは、本を読むための読書法ではありません。 読んだあと、そこから…

山桜

近所の緑地公園に散歩に行きました。 横道にそれて少しばかり急な坂道を登ったところに、桜が咲いていました。 春の名残り、茶色がかった緑の葉っぱに埋もれるようにひそやかに。 この春は、桜を見る余裕もなかったなー。 ああ、今年も咲いてるなあ、と 目の…

エッセンシャル思考

最近のマイブームは、本棚の本を再読することです。 子どもの頃は、家にあった「少年少女世界文学全集」の中でも好きだった話を何度も何度も読み返していました。 アラビアン・ナイト、モンテ・クリスト伯、オズの魔法使い 若草物語、小公女、あしながおじさ…

伝わる・揺さぶる!文章を書く 山田ズーニー

文章術の本だと思って読んでいたら それ以上にコミュニケーションの本でした。 人に伝わる文章を書くための戦略とは ゴールをはっきりと描き、相手の性質や、相手から見た自分を読みながら、手を打っていく。 そうすることで、思い通りの結果を出せるように…

牡蠣と野菜のバター蒸し

最近、フライパンで作る低温調理にはまっています。 なにせ、簡単でおいしいんですから。 今日作ったのは、牡蠣と野菜のバター蒸し。 材料は、牡蠣・白ネギ・キノコ。今日はシイタケとマイタケで。 フライパンは冷たいままで、オリーブオイルと塩を入れ、ス…