マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ひとりの妄想で未来は変わる VISION DRIVEN INNOVATION

ひとりの妄想で未来は変わる VISION DRIVEN INNOVATION

レゾナンスリーディングで読んでみました。

 

レゾナンスリーディングでは、中を読む前にどこかのページをぱっと開き、そのページに書いてあることからのイメージで著者からのメッセージを受け取ります。

 

わたしが受け取ったメッセージは

「探求型の問いかけで創発的な答えを見つけよう。君は自分に何を問う?」

 

そのあとで、今度は前半部分からどこか1ページをふたたびぱっと開き、著者がなぜこの本を書いたのか、についてのメッセージを同様に受け取ります。

直感で、思いついたことを書いてみるんです。

 

「みんな本気になってない!だからわたしはこの本を書いたのだ」

 

これらを書いた後で、本の一部をざっと読みました。

妄想を育てて具体化していくための様々なヒントが実例とともに書いてあります。

 

自分の想いを共有できる、安心な場を作り

人の思いを引き出すムーンショット型のビジョンを描き

100年という長期スパンで考え

独創と共創を両立させ

直感でおもしろいと思うものに取り組み

存在意義を問い続ける

 

やはり、問い、がキーワードなのかな?

 

妄想に対して、問いかける。

問いかけることで、妄想は膨らみ、他者を巻き込んで広がっていく。

 

・・・合ってるかどうかわからないので、もう一回ちゃんと読んでみます。