マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファクトフルネス」!

質問です。全世界の1歳児のうち、何らかの予防接種を受けることができるのは、どれくらいの割合でしょうか? A:20% B:50% C:80% 知り合い4人にこの質問をしてみました。みんなの答えは、Aでした。 「20%?もっと少ないんじゃない?」 実はわたしもそ…

おうちでエクササイズ

一年くらい前から、スマホのエクササイズアプリにはまっています。 はじめは、「30日間フィットネスチャレンジ」ってのをやってました。 「30日間フィットネスチャレンジ」をApp Storeで 全身・腕・腹筋・脚などの筋トレメニューが30日1セットになっていて そ…

ORIHIME~分身ロボットカフェ

吉藤オリィさんを密かに応援しております。 オリィさんは分身ロボット「ORIHIME」の開発者。 ORIHIMEは病気で入院している人の代わりに授業に出たり会社に出社したりするロボット。遠隔操作でコミュニケーションが取れるんです。 オリィさんの著書「孤独は消…

「倒れない計画術」のつづき

メンタリストDaigo「倒れない計画術」の続きです。 http://margaritan.hatenablog.com/entry/2019/01/14/061104 計画を立てるのは、人生の残り時間を価値あるものを生み出す時間に振り分けるため。 死ぬときに後悔しないため。 なのに、なぜわたしたちは計画…

「倒れない計画術」

今年はじめてのブログです。 めざせ、毎日更新!とスタートしたはずだったんですが、書こう書こうと頭の隅にあるものの、気がつけばもうすぐ一ヶ月。 焦れば焦るほど何にも書けません。 そういうわたしにピッタリな本を読みました。 メンタリストDaigoさんの…