マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ブラック・スワン (ナシーム・ニコラス・タレブ)

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質

表紙にも書いてあるように、テーマは「不確実性とリスクの本質」

レゾナンスリーディングで読んでみましたが、難しい~

 

どうやら、

・わたしたちに将来を予測する能力はほとんどないのに、予測できると勘違いしている

・ただし、そのことをちゃんとわかっていれば、利用することもできる

ってことらしいですが、どう利用したらいいのかは??

 

・世の中は、平均が一番多いベル型のカーブじゃなくて、ごく一部の人が大多数の富を所有する「べき乗則」に乗っている。

・だから、小さな失敗はそれほど心配せずに、大きな失敗を心配する。

・世に騒がれる華々しいリスクより、たちの悪い隠れたリスクを心配する。

・例えば、テロよりも糖尿病を心配する。

 

ううむ。わかったような、わからないような。ぜんぜんわからないような・・

先は読めないから、どうにもならないことを心配してもしょうがない、ってことかなあ。

 

もいちど読んでみます。

ブラック・スワン[下]―不確実性とリスクの本質