マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談の一流、二流、三流

雑談とかおしゃべりって苦手なんです。 聞いてるのは好きなんですけど、自分が話せないからついつい避けてしまう。 誰も話していない中で自分から話を始めるのには勇気がいります。 そんなわたしにぴったりな本でした! 雑談の目的は、自分と相手にとって心…

プロジェクト・ミント 第1期プログラム始動

プロジェクト・ミントの第1期プログラムがはじまりました。 6月の説明会に参加してからはや4ヶ月。 margaritan.hatenablog.com その間に開催された説明会や交流会、体験会にほぼすべて参加しまして、これは絶対おもしろそう!やってみたい!という気持ちはつ…

ストレングス勉強会~内省

ストレングスコーチ・岩下裕美さんのストレングス勉強会に参加しました。 いわした@ストレングスコーチ (@yumi_sf) on Twitter 今回は「内省」。わたしは10位なので、比較的高めの資質です。 内省の資質を持つ人は、考えることが好き。いつも頭の中でぐるぐ…

自分の頭で考えて動く部下の育て方~上司1年生の教科書

実は初めて部下を持つことになりまして。新入社員を指導することになったのです。 うまく指導できるかなあ・・ってことで読んでみました。 書いてあったのは ・上司は部下より無能でかまわない ・威厳はなくていい、 ・仕事は教えるなかれ ・質問されても答…

ミッドナイトスワンのつづき

昨日書いた「ミッドナイトスワン」の続きです。 margaritan.hatenablog.com 凪沙を演じているのは草彅剛くんなんですけど 映画の中の凪沙は、凪沙以外のなにものでもない感じがしました。 映画の宣伝で草彅剛くんがしゃべっているのを見ても そこには凪沙は…

ミッドナイトスワン

映画館で予告編を見たときから気になっていたのですが、 昨日、ふと15分バージョンの予告編をYouTubeで見まして これは絶対に見なければ。 そう確信して映画館に行ってきました。 ショーパブで働くトランスジェンダーの凪沙。 母親にネグレクトされている中…

絵を見る技術 前書き

「君は見ているが観察していない、ワトソン君」とはシャーロック・ホームズの言葉。 無目的に見るか、問いを立てて観察するか。 観察しない限り、洞察は得られない。 名画と呼ばれる絵には、漠然とみているだけでは到達できない「真実」があって その真実に…

AIに負けない子どもを育てる~リーディングスキルテストやってみました

教科書をちゃんと読めない子ども、そして大人が実は増えているんだそうです。 字は読めても、書いてある内容を正しく理解しているとは限らない。 あなたはちゃんと読めていますか? と聞かれても、自分では読めてるつもりだからわからないもので。 それを客…