マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スラックライン

週末にスラックラインのイベントに参加しました。 スラックラインとは、綱渡り。 平べったいテープ状のラインを張って、その上を裸足で歩くんです。 もちろん、すぐには歩けません。 歩くどころか、その上に立つことも難しい。 人の肩を借りたり、手を持って…

スマホで素敵な写真を撮る方法

「料理の盛り付け&写真の撮り方講座」なるイベントがありまして、プロの女性カメラマンの方から ”スマホで素敵な写真を撮る方法” を教えていただきました。 スマホで撮った写真がどうも変になっちゃうのは、カメラが広角レンズだから。 遠景を撮るのにはい…

タイム・イズ・マネー

いつも時間貧乏です。 やりたいことはたくさんあるのに、全然時間が足りません。 少し前までは、睡眠時間を削って時間を捻出してました。 だけど、それをやると、昼間が眠くて仕方ない。 それにどうやら、ちゃんと寝ないと病気になりやすくなり、寿命も縮む…

「大人は泣かないと思っていた」感想

主人公の時田翼は30代。 アル中の父親と限界集落に住む、農協職員。 母親は、10年ほど前に家族を捨てて家出している。 父親に頼まれ、庭のゆずの実泥棒を見張っているときに現れたのは・・・ というミステリっぽい出だしではじまる物語です。 「良かった」と…