マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ボールペン字おとな文字練習帳

ボールペン字 おとな文字 練習帳

毎朝、手書きで「モーニングページ」ってのを書いています。

心のまま、思いつくまま、ノートに3ページ。

 

レゾナンスリーディングも、毎日とはいかないけれど続けていまして、これも手書き。

 

で、起こる問題が何かというと、

「自分の書いた字が読めない」

 

思いついたことをわすれないうちに書こうとするせいか、字がぐちゃぐちゃで崩れまくって、ところどころぜんぜん読めない字があるんです。

 

読みやすくてきれいな字が書けたらいいな~

そうだ、ボールペン字の練習帳をやってみよう。

 

というわけで、書店で何冊か見比べて買ってきました。

この本を選んだ理由はまあ直感なんですけど、強いていえば

1.. 自分の名前に出てくる字の書体が気に入った

 もう一冊、練習しやすそうな本もあったんですけど、それはお手本に出てくる「ま」の形が好きになれなくてやめました。その点、この本の「ま」は、まあまあいい感じ。

2. 字を書くときに注意するポイントがわかりやすい

 コツが絞り込まれていて、覚えやすそうだったんです。

 

ポイントを意識して、ゆっくり大きく書く練習をはじめています。

今日で2日目。

一ヶ月後には、別人のようにきれいな字が書けていることでしょう。

楽しみだなあ。