マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怖くない湊かなえ

湊かなえさんと言えば 「告白」「贖罪」「白ゆき姫殺人事件」「Nのために」etc. いかにも怖そう! おもしろそうだから読みたいんですけど、怖いのダメなんです。 怖い本を読むと、しばらくの間恐怖に囚われてしまって動けなくなります。 感情や思考をシャッ…

仕事に追われない仕事術~マニャーナの法則

明日できることは明日やろう。 なんだか先延ばしの悪い口癖みたいだけど 実はこれが時間管理の本質なんですって! 大事なのは、「忙しいだけの仕事」と「本当の仕事」を区別すること。 そのためには、振ってきた仕事にはすぐに手をつけずに ひとまず「明日や…

聞き出す力

”過激なプロインタビュアー” 吉田豪さんの本です。 インタビュアーって憧れます。 人がどんなことを考えているのか、これまでどんな経験をしてきたのか、そういう話を引き出せるようになりたいんです。 吉田さんの言う”聞き出す力”の基本とは ・まずは下調べ…

Think clearly よりよい人生を送るための思考法

”2019年のベスト本!” という一部の評判を聞いて読んでみました。 たしかに、これは、おもしろい。 人生の見方が180度、とは言わないまでも、95度くらいは変わったかも。 この本では、生きていくときにぶち当たる問題を考えるとき、どんなふうに考えるか?を…