マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

40歳でGAFAの部長に転職した僕が1ヶ月でやりきった戦略的面接対策

40歳でGAFAの部長に転職した僕が1ヶ月でやりきった戦略的面接対策

 GAFAの部長、てらっちさんの新作が出ました!

今回は面接の極意を教えてくれます。

 

今回一番響いたのは「自分に自信を持つ方法」でした。

ひとつめは、自分の経歴を深掘するため、A3の紙にシャープペンシルで、今まで自分がやってきたことを書き出していくこと。

プロジェクトごとに1枚使い、5W1Hで具体的・定量的を意識しながら書いていくと、だんだんと自分の強みが見えてくるんですって。

 

ふたつめは、周りの人に自分の強みを聞いてみること。

自分の強みって、本人にとってはできることが当たり前だから気づいてないことが多いから、人に聞いてみるのがおすすめなんだそうです。

 

みっつめに、「自信があるように見せる方法」ってのも書いてありました。

ゆっくり話す。語尾をはっきり言う。そして笑顔で。

 

読んでるだけで、自分に自信が持てるような気になってきました。

あとは実践のみ。

てらっちさん、ありがとう!

 

 

こちらは前作のご紹介↓

margaritan.hatenablog.com