マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

女子高生社長、経営を学ぶ

女子高生社長、経営を学ぶ

図書館で見つけて、なんとなく借りてみました。

起業した女子高生は、お父さんも起業家で、「鷹の爪」というフラッシュアニメ(わたしは見たことなかったけど)や、東京ガールズコレクション(これは知ってる!)をプロデュースした人だそうです。

 

このお父さんが、自分のこれまでの経験を踏まえて、娘に「経営とはなんぞや」を教える対談形式なんですが、お父さんも娘と対等な立場で話し、若い人の観点を面白がって取り入れようとしているところもあって、いい関係だなーって思いました。

 

教育方針は「できるだけ勘違いさせて育てる」だったそうですから素晴らしい。

「わたしはもうスーパースターになってないといけないはずなのに、なんでまだこうなの?」

なんて言いながら、目標を実現させるために考え、人の話を聞き、行動してる娘。

そんな娘を少し離れた場所から暖かく見守ってるお父さんの姿が素敵でした。

 

後半は、お父さんの起業のリアルな経験談や失敗談、そこから起死回生する話で、これがまたおもしろかった!

 

「感謝、謙虚、全力」が起業の、そして人生のキーワード。

父からの言葉が娘の会社の社名になってるんですね。