マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

空っぽな巣

娘が大学生になり、家を出てアパートでひとり暮らしを始めました。

 

合格が決まったときは嬉しくてほっとして

その後は住まい探し、入学手続き、家財や家電の購入、引っ越し、と大忙し。

やっと終わって一息ついたら、急にさみしさがこみあげてきました。

 

娘が家を出る日の数日前から、仕事中も気を抜くと涙が出そうになって

食事を作りながらも、一緒にご飯を食べられるのはあと何回、と思うだけで泣きそうになって

 

とうとう別れの日。

新幹線の駅ではがんばって笑顔で見送ることができたけど

行ってしまったあとは、涙。

 

しばらく何にもやる気がおきなくて

調べてみると、「空の巣症候群」と言うそうです。

子どもが巣立った後、生きがいを失って抜け殻のようになってしまう状態のことで、まさにその通り。

 

子どもは子どもの新しい人生を歩き始めたのだから

遠くから見守って

もし何か、困ったことがあったら、いつでも助けてあげられるように

古巣を守っていきましょう。

そして、母親もこれからは自分の人生を生きていきましょう。

そんなふうに書いてありました。

 

これから永遠に会えないわけでもないし、縁が切れるわけでもない

長い休みには帰ってくるし、今ではLINEビデオで顔を見ながら話すこともできます。

 

何にもできないんじゃないかと思っていた娘ですが、

はじめてのひとり暮らし、ちゃんと考えてしっかりやってます。

逆にわたしがいろいろと世話を焼いてしまうことで、やりたいこともできなかったのかも。

もうじゅうぶんに独り立ちする力はつけていたんだな、と

ちょっとさみしいけれど、それは嬉しい誤算でした。

 

母もがんばらねば。