マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

スラックライン

週末にスラックラインのイベントに参加しました。 スラックラインとは、綱渡り。 平べったいテープ状のラインを張って、その上を裸足で歩くんです。 もちろん、すぐには歩けません。 歩くどころか、その上に立つことも難しい。 人の肩を借りたり、手を持って…

スマホで素敵な写真を撮る方法

「料理の盛り付け&写真の撮り方講座」なるイベントがありまして、プロの女性カメラマンの方から ”スマホで素敵な写真を撮る方法” を教えていただきました。 スマホで撮った写真がどうも変になっちゃうのは、カメラが広角レンズだから。 遠景を撮るのにはい…

タイム・イズ・マネー

いつも時間貧乏です。 やりたいことはたくさんあるのに、全然時間が足りません。 少し前までは、睡眠時間を削って時間を捻出してました。 だけど、それをやると、昼間が眠くて仕方ない。 それにどうやら、ちゃんと寝ないと病気になりやすくなり、寿命も縮む…

「大人は泣かないと思っていた」感想

主人公の時田翼は30代。 アル中の父親と限界集落に住む、農協職員。 母親は、10年ほど前に家族を捨てて家出している。 父親に頼まれ、庭のゆずの実泥棒を見張っているときに現れたのは・・・ というミステリっぽい出だしではじまる物語です。 「良かった」と…

トリイネコ

「トリイネコ」は元乃隅稲成神社のゆるキャラです。 鳥居が並んだ形をした、真っ赤なネコちゃん。 青海島の道の駅・センザキッチンで「トリイネコ」のぬいぐるみを見つけたときにはびっくりしました。 「となりのトトロ」の猫バスにも似ています。 ぬいぐる…

元乃隅稲成神社は秘境でした

11月の3連休は山口県北部、「元乃隅稲成神社」に行ってきました。 実は全然知らなかったんですけど、Wikipediaによると、 アメリカのニュース専門放送局・CNNが2015年3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つ…

ブログはじめました

こんにちは、まるがりーたんです。 人生初ブログをはじめてみました。 12月7日までに20記事書いてみるのが最初の目標です。 12月7日は、射手座の新月。 「この日までにブログを始めて20記事書きました」と ちょうど一ヶ月前に予祝したのです。 タイムリミッ…