マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ミート・パトラ 

孤独のグルメ シーズン8」をアマゾンプライムビデオで見ています。

その中に出てきた「ミート・パトラ」という料理が実においしそうなんです。

 

丸いグラタン皿にひき肉たっぷり、その上にトマトと卵とチーズをのせてオーブンで焼いたようなもので、とっても辛いらしいんです。

 

ググってみると、どうやら煮込みハンバーグにチリソース的なものを入れてオーブンで焼いたものらしく、これなら作れそう。

ってことで作ってみました。

 

まずは、ハンバーグのタネを作ります。

合い挽きミンチ、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ

 

玉ねぎを入れすぎてゆるゆるになってしまったのですが、それをひとまとめにしてフライパンで軽く焼きました。

 

それをグラタン皿に移し、ケチャップと赤ワインをかけました。

中濃ソースも入れたかったけどなかったので省略(汗)

 

トマトとマッシュルーム、卵、チーズを上に乗せ、オーブンレンジのグリルで焼きました。15分くらい?

辛くするのを忘れたので、食べるときに七味唐辛子をかけてみたら、いい感じ。

 

実に大雑把な作り方ですけど、おいしくできました!


f:id:Margaritan:20200508000837j:image

写真も大雑把〜

 

 

孤独のグルメ ミート・パトラの回

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/backnumber/backnumber2.html