マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

嫌われた監督~落合博満は中日をどう変えたのか

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか (文春e-book)

気がつけば、あっという間に時が過ぎておりました。

久しぶりのブログです。

 

「これはミステリーだ!」という評判が妙に気になって読んでみたのですが、まさに、落合監督の謎を解くミステリー。

野球のことはよくわからなくても、関係なく楽しめました。

 

楽しめた?

それとはちょっと違うかな。

 

2004年から2011年まで8年間、中日ドラゴンズの監督を務めた落合氏。

8年間の成績は、

リーグ優勝4回、2位は3回、3位が1回。

日本シリーズ出場5回、優勝1回。

これはたぶん強いと思う。

 

落合は、何も言わない。

いや、言うんだけど、ほんとうのことは言わない。

謎かけのような言葉を選手にかけて、それはどういう意味なんだろうかと選手は考えるのでした。

 

曰く、「これは俺とお前だけしか知らないから誰にも言うな」と2004年開幕投手を任せた川崎に。

曰く、「立浪からレギュラーを取る覚悟があるか?」

曰く、「ただ投げているだけのピッチャーはこの世界で長生きできねえぞ」

曰く、「お前らボールを目で追うようになった。このままじゃ終わるぞ」

 

非情の監督、と人は落合を呼ぶ。

勝つためには情け無用。

完全試合のかかった9回にピッチャーを交代させ

球界最高と言われた二遊間のポジションを入れ替え

WBCへの選手出場を拒んだ。

 

よほどのことがないと選手のことを褒めたりしないし、

何も言わずにじっと見ている。

 

どうせ言ってもわからねえんだからとつぶやきながら、

ぱさぱさになりながら。

 

そんな頑なな態度の裏にあるもの。

謎のような問いにこめられた、ロジカルで熱く、強い思い。

 

著者はそれらを、ひとつずつていねいにほどいて並べ直し、解き明かしてみせてくれたのでした。

 

結果として、チームは勝利し

闘志とか気迫とか、そういった移ろいやすいものではない、確かな技術に誇りを持つ選手を育てたのです。

 

>球団のため、監督のため、そんなことのために野球をやるな。自分のために野球をやれ。

 

こういうリーダー像や価値観、今までまったく理解できなくて拒絶していたけれど、少しわかったような気がしています。