マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カオス・ヘヴンのスープカリー

札幌のお昼ご飯はスープカリーにしました。 テレビ塔近くにある店、カオス・ヘヴン。 宿から近いということで決めました。 2階に上がると、中はこんな感じ。 「40分から50分お待たせしますけどいいですか?」 注文を受けてから作るらしい。 びっくりしたけど…

モエレ沼公園

札幌に行くことが決まったとき、 モエレ沼公園のことを思い出しました。 どこで見たのかは忘れたけれど、ガラスのピラミッドの写真が記憶から蘇ってきて。 ここへ行こう。 地下鉄からバスに乗り換え、モエレ沼公園前で降りました。 なんと、歩道は雪まみれ。…

ブッラータ

北海道で買ってきた、幻のチーズ・ブッラータ。 イタリアから北海道に移住してきたチーズ職人が作っているんですって。 取り出して水を切るとこんな感じ。 ナイフで切ると、中から生クリームがあふれだしました。 中には紐状のモッツァレラチーズ。 外側の袋…

方向音痴

ものすごい方向音痴です。 こっちかな、と思う方の逆方向に行くとだいたい正解だったりします。 自分の感覚が信じられない心細さ。 娘が小学生だった頃、ディズニーシーに遊びに行ったとき、一度行ったトイレの場所を娘が完璧に覚えているので天才かと思いま…

新千歳空港 おみやげ品

北海道に行ってきました。 最終日は新千歳空港にて、半日おみやげ品巡りでした。 ロイズのチョコレート工場を見学し、生チョコとクッキーを購入。 生チョコは数ある中からシャンパンとマイルドカカオ。 バトンクッキーは、ヘーゼルカカオとココナッツ。 小樽…

ニュースのBGMが怖い

殺人事件! テレビのニュースが報道します。 怖いな。 おどろおどろしいBGMまでついてるし。 ますますドキドキしてしまいます。 世の中お先真っ暗かもって気になってきます。 やばいやばい。 未来は明るいのに。 テレビを消して、「ファクトフルネス」読み直…

ナイキ・トレーニング始めました

スマホのアプリで筋トレやエクササイズをいろいろやってます。 最近始めたのが、ナイキのNIKE TRAINING CLUB、略してNTC。 これはかなり充実してます。 何より動画や写真がきれいでカッコよくて ガイド音声がまた、キリッとした女性の声で、機械音声じゃなさ…

クロワッサン

焼きたてメロンパンのお店が一周年記念セール中。 目ざとく情報を入手した娘と一緒に買いに行きました。 行列ができています。 わたしたちの前に並んだ男2人組は、大きな声で喋ったり笑ったりしてて、ちょっと怖い感じ。 順番が来たら、「全種類ちょうだーい…

メモの魔力をみました

「メモの魔力」の前田裕二さんのロングインタビューをみました。 今朝、日本テレビの日曜朝の番組「シューイチ」で、中山秀征さんと対談していたんです。 話しながらメモを取り、中山ヒデさんのトークの極意を分析してみせた前田さん。 「ヒデさんと話してい…

砂ずりのマヨ炒め by クックちゃん

貧血気味なので、レバーや砂ずりを食べるようにしています。 月1回くらいですけど。 砂ずりのマヨ炒め、フライパンで作っていましたが、そうだ、クックちゃんで作ってみよう、と思い立ったのが今日の夕方。 ホットクックの内鍋に ピーマン 一袋 千切りに に…

白黒レンコン

レンコンを蒸したら 黒いのと白いのができました。 おもしろい。 調べてみると、レンコンに含まれるタンニンが、鉄と反応して黒くなるんですって。 水にさらすと黒くなりにくいそうです。 前回蒸したときに黒くならなかったのは、ちゃんと水にさらしていたか…

忍耐・礼節・協力より「自律」!

麹町中学校・工藤校長先生の動画をみました。 EdmodoCon Japan2018 https://youtu.be/759Saq3YP_c ぜんぜん知らなかったのですが、工藤先生は公立中学の改革に4年前から取り組み、教師やPTAや生徒の力を借りて、既成概念にとらわれない新しい教育を試行錯誤…

How Woman Rise

先週のNHK「おはよう日本」で著者・サリーさんのインタビューを見たんです。 仕事のできる、能力のある女性たちが、次のレベルに進もうとするときに障害になる「12の悪癖」。 ・遠慮して自分の実績をきちんといわない ・ちゃんと仕事していたら誰かが気づい…

クックちゃん

ホットクックのクックちゃんがうちに来てからはや10ヶ月。 初めは慣れなくて、いちいちレシピブック見たり、取説見たり、検索したりして時間がかかっていたけれど、ようやく最近、普通の鍋と同じように使いこなせるようになりました。 そうなればしめたもの…

ここにもオリィさんが!

郵政省不正事件で罪を着せられて逮捕され、地検と戦って無罪を勝ち取った村木厚子さん。 お名前は知っていましたが、詳しいことは知りませんでした。 勝間さんのサポートメールでこの本を勧められ、なんとなくピンときてすぐにダウンロード。 カンは正しかっ…

広告のカスタマイズ~脳内欲望リスト

買い物する前にはいろいろ検索して情報収集。 そしてこれだ!と決めてサクッと購入、した後で。 えんえんと続く広告攻撃にうんざりしたことはありませんか? スマホやパソコンを開くと、関係する広告がずらーっと表示されて いや、もう買いましたから。広告…

ハッピー豆 ふくらみました

ひと晩水に漬けた秘伝ハッピー豆。 こんなにぷっくり大きくなりました。 象丸くん、本名は象印の煮込み自慢。 一定圧力で7分蒸したけど、まだ硬かったので、追加で40分、常圧で蒸しました。 蒸しあがった秘伝ハッピー豆。 そのままでもおいしいんです。これ…

ハッピー豆

秘伝、山形のハッピー豆。 3年前にお店で見つけ、買ってみたらすごくおいしくて。 続けて3回ほど買ったけど、季節が変わって店先から消えちゃいました。 そのあと、野菜コーナーで時々探したんですけど、ぜんぜん見かけなかったんです。 丸2年。 いつしかす…

三上博史とガラスの仮面

Eテレの対談番組 「SWITCH」。 先日は俳優・三上博史と漫画家・美内すずえ でした。 三上さんが「ガラスの仮面」全巻、40冊以上を段ボール箱に入れて持ち込むところから始まりました。 美内さんは物語を書くときに、一つのシーンが頭に浮かび、そのシーンが…

コットンパック

高校生の娘が、コットンパックをやってみたいって言い出しました。 コットンに化粧水を含ませて薄く剥がし、顔中にペタペタ貼ってしばらく置いておくってやつ。 10年くらい前、美容家の佐伯チズさんがお勧めしているのを読んで一度やってみたけれど、化粧水…

風の灯台

宇部ビエンナーレ 日本現代彫刻展で見た作品。 建物の中に入って上を見上げると、風を受けて動く万華鏡のような空が。 万華鏡って、見てると吸い込まれそうになるのが少し怖い。怖いけど引き寄せられて目が離せない。現実に戻るのが、ほっとするような、ちょ…