マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

いつも「時間がない」あなたに

いつも「時間がない」あなたに: 欠乏の行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

レゾナンスリーディング練習中です。

とにかく30分くらいで読んでみました。いや、目を通してみました、かな。

 

レゾナンスリーディングでは本を読む目的を最初に考えるんですけど、今日は「自由な時間を手に入れるにはどうしたらいいのか知りたい」ってことにしました。

 

教えて~ ムッライナタンさんとシャフィールさん♪

 

空腹だったり、お金がなかったりすると、認知能力が下がるんですって。

つまり、欠乏感によって一時的に頭が悪くなる。

 

忙しい、時間が足りないって思うのも欠乏感なのかな?

焦ると目の前の利益に目がくらんで、長い目で見たら損になることをやってしまう、ってのは思い当たるんですけど、それは欠乏感によって頭が悪くなってるせいなのか!

 

ギリギリになって取りかかった方が集中できて効率的にはなるんだけれど、全体を考える余裕がなくなるってのはその通りだなあ。本来の目的を忘れて、ズレたところでがんばっちゃうこともありがちです。

 

ってことで、自由な時間を手に入れるには、まずは何でも余裕を持って前倒しする癖をつける、ってことですね。

それが答えだ~♪