マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のノート

「モーニングページ」というのを続けています。 朝一番に、手書きでノートに何でも好きなことを書くのです。 何かモヤモヤすること 嬉しかったこと 感謝すること みたいに、自分の気持ちを見つめてみたり 読んだ本のメモだったり 今日やることのリストだった…

就活スーツ

娘のスーツを買いに行きました。 大学の入学式用です。 娘が仕入れてきた情報によると 就活でも使えるようなスーツを買うのが今風らしいです。 ってことで、紳士服店にやってきました。 店員さんによると 就活用にはブラックのスーツ。 しかも、1つボタンは…

機種変更

iPhoneからAndroidに スマホを機種変更しました。 いろんなアプリを移しているところ。 ぼちぼちと。 ちょっとばかり使い勝手が違うけど、困った時はAndroid歴3年の娘に教えてもらえるのでなんとかできてます。 ちょっぴり悲しかったのは、LINEの履歴が消え…

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

この本で紹介されている「山本式低温調理」やってみました。 ほんとに簡単なのに、野菜が驚くほどおいしくなったんです! これって、お鍋でホットクック&ヘルシオの代わりができるんじゃないか? やり方は簡単で、蓋付きの鍋を準備して、 ①火にかける前にオ…

「自分だけの答え」が見つかる13歳からのアート思考

読了しました。 絵を描いたり、質問に答えたりのワークをしながら、ゆっくりじっくり読みました。 本を読むときって、ついつい先へ先へ、速く読もうと焦ってしまいがちで 途中でワークが入ったりするとまだるっこしくて飛ばしちゃったりしてました。 「後か…

新しいお弁当箱

お弁当箱が壊れてしまいました。 蓋が開かないようにカチッとはめる部品が、すぐに取れてしまうようになったのです。 しかたないので、間に合わせでジップロックのスクリューロックにお弁当を詰めてみたのですが、これがすごくいい感じ。 300mlサイズひとつ…

市電

夜の市電に乗りました。 車道を電車が走る風景は懐かしく 狭い通路を挟んで向かい合って座る座席は 「千と千尋の神隠し」に出てくる列車のようでした。 人通りもほとんどなくて 別世界に迷い込んでしまったみたい。 ネコバスが飛んできても驚かないぞ。 いや…

40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方

おともだちのてらっちさんの本をご紹介。 転職したとは聞いていたけど、部長とは知らなかった! 内容は、てらっちさんが20代の頃に本部長から教えてもらったという、ものの見方や考え方、仕事の仕方の解説書。 それが、具体的でおもしろくてわかりやすいんで…

立て直す力

すっかりと自信を失いそうになるできごとがおこり ちょうど再読していた、この本に救われました。 人は傷つくと 自分を悲劇のヒロインに仕立て上げるようなストーリーを勝手に作り そのストーリーに縛られて、身動きが取れなくなってしまうのだと。 そこから…

花職人

「13歳からのアート思考」に出てくる アーティストと花職人の違い。 アーティストは、自分の興味を追求し、外部からの評価は関係なく、深く深く探究の根を伸ばしていって、それがいつの日にかアートの花を咲かせる。 花職人は、外部の評価に従い、美しい花を…

13歳からのアート思考~プロローグ

”すべての子どもはアーティストである。問題なのは、どうすれば大人になったときにもアーティストのままでいられるかだ” byパブロ・ピカソ アーティストというのは、なにか小難しくて高尚な作品を作ってドヤ顔している人のことなんかじゃなくて、 常識や一般…

卒業式

3月1日は娘の卒業式でした。 新型コロナウイルスの影響で、1年生と2年生は出席せず、来賓の祝辞はなく、送辞も録音した音声が流れました。 1年生と2年生が出席しないおかげで、保護者はしっかり座れました。 確か、入学式の時は立ち見でした。そういう意味で…