マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト・ミント Project M'INT 説明会に参加しました

ミネルバ大学というすごい大学があると知ったのはつい最近なんですが、そのつながりで知った プロジェクト・ミント(Project M'INT)。 margaritan.hatenablog.com プロジェクト・ミントとは、ミネルバ大学を卒業された植山智恵さんが始めた、大人の学びを支…

スタンフォードの脳外科医が教わった 人生の扉を開く最強のマジック

マインドフルネスの本なんですけど、 ディズニーのCEOと同じくらい波瀾万丈の物語でした。 この本の著者ジムは、中学2年になる夏の頃、マジック・ショップのルースと出会います。 ジムの父親はアルコール中毒。酒を飲むと怒鳴ったりものを壊したりして家族は…

マジック・ショップ

昨日読み始めた本2冊。 ひとつめは「スタンフォードの脳外科医が教わった 人生の扉を開く最強のマジック」 いきなり脳腫瘍の手術の場面から始まります。 患者はまだ幼い男の子。 ちょっとした手違いで出血が始まり、このままでは・・ というとき、主人公は一…

ディズニーCEOが実践する10の原則

ビル・ゲイツ氏がおすすめする「2020年夏に読むべき5冊」の中の1冊ってことで読んでみました。 いや、これが、おもしろいのなんの。 レゾナンスリーディングで読んでみたらあまりにもおもしろかったので、最初から最後まで全部読みました。至福のひととき。 …

ミネルバ大学とは!

みんチャレグループで紹介していただいた本です。 読んでみたらどんどんひきこまれました。 ミネルバ大学とは、アメリカにあるオンライン主体の大学なんですが、単なるオンライン大学じゃないんです。 なにせ設立時ののコンセプトが 現在の超エリート大学、…

モーニングページ500日

毎朝書いてるモーニングページ。 朝一番に、何でも好きなことをノートに書いています。 モヤモヤしたこと、イラッとしたことだったり 本を読んだ感想やメモだったり 「ザ・マジック」の感謝のワークを書いていたり やりたいことリスト書くときもあったりと、…