マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

英語多読法

英語多読のレッスンを娘と一緒に受けました。

多読法とは、辞書なしで読めるようなやさしい本をたくさん読むことで、英語の底力をつけるというもの。

参考書籍を読んだところ、ほんとに楽しみながら英語がわかるようになるんですって。

 

レッスンでは、とっても簡単な絵本を読みました。

そんな簡単な絵本でも、なじみのない単語が出てきます。

だけど絵があるし、ストーリーがあるから、だいたいなんとなく意味がわかります。

レッスン前に読んでみたときは気づかなかったけど、英語は簡単だけど物語としておもしろく、ちゃんとオチもあるんです。

こんな絵本を毎日数冊読みましょう、というのが多読法の実践。

最初はしぶしぶ参加していた娘も、これならできそうだし、楽しいし、がぜんやる気になったようです。

 

多読三原則。

1.辞書は捨てる

2.  わからないところは飛ばす

3.  合わないと思ったら投げる

 

それでほんとに英語力がつくのかなあ、って眉唾だったんですが、レッスンを受けてみて、かなりの手応えを感じました。

 

楽しくなければ身につかない。

英語だけではないですよね。

 

多読の本

英語多読 すべての悩みは量が解決する!

 

www.amazon.co.jp

英語多読

www.amazon.co.jp