マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ドラムは認知症を救う

1年くらい前に、おもしろい講演会を聴きに行きました。

テーマは、「遊びは脳を変えるのか?」。

話をしてくれたのは、

・音楽による認知症改善を研究している脳科学者。彼女はクラブでDJもしているそう。

・ドラムサークルファシリテーター。ドラムサークルとは大勢で輪になり、即興でドラムを叩くんです。

・予防医療を実践するドクター。現代人は大脳を使いすぎてて脳幹が弱っているって話。

・子供の遊びを研究する教育学者。子どもがいかに創造的に遊んでいるかって話。

スラックラインを治療に取り入れている理学療法士

 

ドラムを実際に叩いてみたりもしました。

脳科学者が研究例として紹介してくれたんですが、認知症のおばあさんがドラム演奏することで3か月後には表情もイキイキ、手もしっかり動くようになったという動画は衝撃的でした!
https://youtu.be/RDVb_3gO3l8

ドラムや音楽は、言葉を使わないコミュニケーション。
人の脳はコミュニケーションで活性化されるのです。

そして、脳と筋肉は何歳になっても鍛えることができるんですって。

鍛えなくっちゃ!