マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ブログの師匠

2月の始めにブログ講座に入門しました。

師匠はコンチェルトさん。

去年の10月、新月の予祝の会でパソコン越しにお会いして

そのとんでもなくぶっ飛んだ言動に絶句してからのお付き合い。

 

なんでしょうね、常識だと思っていたことを根底からひっくり返される感じ?

それがあまりに突き抜けていて小気味いいんです。

 

そのコンチェルトさんのブログ講座ということで、迷いもなく入門したんですが

これがまたびっくり。

Facebookの秘密グループで、ランダムに課題が飛んでくるんです。

1日5個、20日で100課題。

2/4から毎日更新しているのも、実は課題の一つというわけで。

もうまるでブートキャンプ~!

 

しかも、Facebookの投稿って、すぐに見えなくなるんです。

課題にはちゃんと番号が振ってあるんですけど、並びはバラバラ。

どこまで読んだか、全部読んだかぜんぜんわかりません。

これは困った~

 

というわけで、スプレッドシートに整理してみました。

せっせとリンク貼って。

こういうのって、はまっちゃうんですよね。ついつい。

ずらっと並ぶと感慨深い。

 

これをグループで公開したら大好評でした。

みんな探すの苦労してたんですね。やっぱり。

 

そしたらそれを師匠がブログで紹介してくれました。

うれし恥ずかし。

goo.gl