マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

「ライフハック大全」

kindle半額セールにつられて買いました。

ライフハック”とは人生の問題を解決するためのちょっとしたコツみたいなもの。

時間管理、タスク管理、集中力管理など、全部で250もあるんです。

そんなにたくさん覚えられんわ~

 

もちろん、全部やる必要はなくて、ピンと来たものをちょっと試してみるのでいいんです。

 

やろうと思ったのは、

018 メールを朝一番に見てはいけない

 → 朝の大事な時間を受け身に過ごしちゃもったいない!

064 致命的な「ショーストッパー」を意識する

 → 最低限クリアすべき条件をチェックしておく

116 二次情報サイトに時間をかけてはいけない

 → 読まない情報を決めておく

132 洋書を短い断片に分けて送信してくれるアプリ「Serial Reader」

 → インストールしてみました。

133 「ディープ・ワーク」の時間を持つ

 → 今の実力よりも少しだけ上の問題に取り組む

153 「こざね法」でアイデアの断片をストーリーにする

 → 思いつきをひとまとまりの考えに

158 ブログは情報アウトプットの最高のトレーニン

 → 書きまーす!

 

f:id:Margaritan:20190221234048p:plain

 

結構気に入ったので、続編の「知的生活の設計ー『10年後の自分』を支える83の戦略」も買ってみました。

2月末まで半額セールだったんです。