マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

Points of you

Points of you というカードを使ったコーチングを受けました。

伏せられたカードの中から、過去・現在・未来のカードを選び、一枚ずつ表に返していきます。

 

わたしが引いた過去のカードは「創造性」。

女の子が一人で縄跳びをしているように見えました。

子どもの頃、一人遊びをしていた自分みたいだなって思いました。

f:id:Margaritan:20190212232113j:plain

 

現在のカードは「焦点」。

クリスタルのチェスの駒が並んでいます。

焦点が当たっている駒はひとつ、ふたつ。

そして、焦点が当たってない駒が実はたくさんあることに気づきました。

近くにあるのに、見えてないもの?

f:id:Margaritan:20190212232125j:plain

 

未来のカードは「自尊心」。英語ではエゴ。

同時に引いた言葉のカードは「行きづまり」。

質問カードは「わたしにとって困難なことは何か?」

f:id:Margaritan:20190212232308j:plain

 

わたしはどうも人との距離の取り方がよくわからなくて

親しくなるのを恐れているところがあります。

 

開いたカードから読み取っていただいたのは、

わたしは一人で何でもやってしまって、どんどん先に行ってしまう。

人との距離を縮めるには、少しゆっくり歩いた方がいいのに

遅れてるのは自分だから、もっと急いで追いつかなくちゃ、と勘違いして、ますます遠ざかってしまっている。

もっとゆっくり、力を抜いた方がいいですよ。

 

そうだったのか。

だから、近づこうとすればするほど、遠ざかってしまっていたのか。

なんだかすごく納得できました。

 

そして、未来のカードから

わたしが自分のほんとうの姿を人にみせるのを怖がっていること、

だけど、そのままでは遠からず行きづまってしまいますよ、

というメッセージが来てるのではないですか?と。

 

人と親しくなることを恐れていたのは、自分をみせなければならないから。

それが怖かったんだ。

 

見せたって大丈夫。

人は他人のことをそんなに見てないものですよ。

少しずつ、練習していけばいいんです。

 

そう言われて、すっかり気持ちが軽くなりました。

カードは自分の心の奥、無意識からのメッセージ。

それに耳を傾けることで、深いところですごく安心できました。

とらわれていたものを手放して、焦りからも解放された感じです。