マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

発酵あずきを作りました

発酵あずきとは、あずきと麹を合わせて発酵させて作る、ほんのり甘いスイーツ。

あずき入りの甘酒、みたいな感じです。

砂糖の代わりに料理にも使えるそうです。

 

作ってみました。

まずは、あずきをゆでます。

あずきは、北海道十勝の森田農場さんのあずきを使ってます。

電気圧力鍋で、45分。

ゆでている間に、ヘルシオのホットクックを加熱殺菌します。

200mlの水を入れ、手動調理の「蒸し」コースで20分設定。

木のしゃもじも入れて、一緒に殺菌です。

終わったらお湯を捨て、蓋をして冷やしておきます。

 

ゆであがったあずきをザルに上げました。

ちょっとゆですぎかな?

 

f:id:Margaritan:20190217233108j:plain

ホットクックに水と麹を入れまして

f:id:Margaritan:20190217233136j:plain

ゆでたあずきを加えます。

f:id:Margaritan:20190217233630j:plain

手動調理の「発酵」コース、60℃設定で6時間。

 

ちょっと甘みが足りなかったので、追加でもう1時間発酵させました。

前回、ちょっと甘みが足りなかった経験を活かしてます。

 

できあがり。

今回はうまくいきました。

 f:id:Margaritan:20190217233335j:plain

明日からのおやつと夜食に大活躍!