マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

「日々是好日」

書店で見つけた瞬間、「呼ばれてる」と直感しました。

f:id:Margaritan:20190228232535j:plain

まだ4分の1しか読んでないけれど、

呼ばれた理由がわかりました。

 

「お茶」ってぜんぜんわからなくて

決められた作法通りにお茶を立てて、お茶を飲んで

その仕草はきれいだけれど、窮屈な感じ。

わざわざ習うなんて、意味がわからない。

そう思っていました。

 

第2章「頭で考えようとしない」

お茶の作法は、頭で覚えるんじゃない。

繰り返し繰り返しやってみることで、身体が覚えて自然に動くようになってくる。

 

あ。

そうか。

ブログの師匠が言ってたのはこれだったんだ。

頭で考えない。

繰り返し繰り返し、書いてみることで、身体が覚えて書けるようになる。

 

 

お茶を習ってみたくなりました。