マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

冷蔵庫が壊れました!

先日から、ときどき音が大きい気がする~と思ってたんですが、
ある日ガリガリといつもにも増して大きな音がしたと思ったら、静かになりました。
 
見ると、鍵のマークが点滅しています。
取説によると「販売店にご連絡下さい」。
やっぱり何かおかしいってことです。
すぐに電話すると、翌日来てくれることになりました。
 
冷蔵庫は、とりあえず冷えていたんですが
気がつくと、冷蔵室の中が生ぬるくなっています。
 
やばい。
このまま食材がダメになっちゃうかも。
早く来て~
 
と思ったら、来てくれました。
調べて、「どうもファンが壊れているようです」
 
つまり、冷凍庫は動いてるんだけど、冷気を循環させるファンが止まってる状態。
なので、冷凍庫は冷えているけど、冷蔵室は生ぬるい。
 
幸い、冷凍庫の下に野菜室があり、冷気が下に降りてくるから野菜室は冷えています。
メーカーの人が修理に来るまで、冷蔵室の食材を野菜室に押し込む押し込む。
 
 
次の日、メーカーの人がやってきました。
冷凍庫の引き出しを取り出し、ファンを取り出してチェック。
 
どうやら、ファンの回りに霜がガリガリについていて、回れなくなってたらしいんです。
あの大きな音は、ファンが霜に当たってる音だったんですね。
 
一抱えもある霜の塊が出てきました。
 
念のためファンを交換し、霜がつきにくいようにヒーター線を延ばし、
さらに熱が伝わりやすいように、貼ってあるアルミ泊の面積を広げたそうです。
 
あー、すぐに直ってよかった!
冷蔵室の不要品もついでに整理できて
めでたしめでたし。
 
写真は、取り出したファン回りの部品です。

f:id:Margaritan:20190204235239j:plain