マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ブログ講座最終日

2月1日に始まったコンチェルト師匠のブログ講座、今日が最終日です。

margaritan.hatenablog.com

 

師匠の教えは、「とにかく書け!」でした。

量は質を凌駕する。

怖がることはない。

8割は雑談でいい。

言い訳なんてみっともない。四の五の言わず、書け!

 

雑談は苦手なんです。

それって、単にカッコつけようとしてるだけなんだなって気づきました。

素のわたしを見せるのが怖いだけ。

見せて、それを否定されるのを怖がっているだけ。

 

だけど、出してみなけりゃわからない。

わたしを否定してるのは、たぶんわたし自身。

 

そういうことが、毎日書いているうちに少しずつわかってきたかも。

師匠に感謝。

 

今日は講座最終日。

乾杯できるかな。