マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

方向音痴

ものすごい方向音痴です。

こっちかな、と思う方の逆方向に行くとだいたい正解だったりします。

自分の感覚が信じられない心細さ。

 

娘が小学生だった頃、ディズニーシーに遊びに行ったとき、一度行ったトイレの場所を娘が完璧に覚えているので天才かと思いました。

 

わたしと来たら、2回行っても覚えられないんです。

3回目も自信ないから地図をガン見して、それでも間違えて、呆れられる始末。

 

4回目なんとか行けて、もう大丈夫と行った5回目でまた迷って、違うところに行ってしまったり。あ、これはもうトイレに限らずの話です。

 

なんでそんなに覚えられないのかと、逆に不思議がられます。

 

覚えられないものはしょうがない。

最近ようやく開き直れるようになりました。

 

だって、一度行った場所をほぼ完璧に覚えてる人って、努力してるわけじゃなさそうなんだもの。

無意識に、頭の中に記憶されるみたいなんだもの。

そんな人たちの真似をして、記憶だけに頼ろうとしていたのが間違いでした。

 

焦らず、人と比べずに、地図とスマホと道行く人と粘り強い試行錯誤で何とか乗りきっていこう。

最近そう思ってます。