マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

クックちゃん

f:id:Margaritan:20190310182556j:plainホットクックのクックちゃんがうちに来てからはや10ヶ月。

初めは慣れなくて、いちいちレシピブック見たり、取説見たり、検索したりして時間がかかっていたけれど、ようやく最近、普通の鍋と同じように使いこなせるようになりました。

そうなればしめたもの。

材料を切って入れて、重さを量って、塩か醤油かを入れて、スイッチオン。

あとはほっとくだけで、おいしく仕上がります。

たまに失敗することもあるけれど、普通の鍋で作ってた頃より打率は断然高いので

もう、なくてはならない存在になりました。

 f:id:Margaritan:20190310182647j:plain

こないだの晩ご飯。

サラダ以外は全部クックちゃんのつくりおきでした。

里芋の煮ころがし、厚揚げとしめじの煮物、ラタトゥイユ、金目鯛のアクアパッツァ風、ジャガイモのポタージュ。残り物なので和洋混合・・

 

煮物は材料の3.75%(4%弱)の醤油と料理酒、2%弱のみりんをいれるとばっちりだし、ラタトゥイユと金目鯛は0.6%の塩とオリーブオイル、ワインでOK。

しかも金目鯛のときはワインがなかったので、料理酒を使いましたが、全く問題なしでした。

 

いいですよ~。クックちゃん。