マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

モエレ沼公園

札幌に行くことが決まったとき、

モエレ沼公園のことを思い出しました。

どこで見たのかは忘れたけれど、ガラスのピラミッドの写真が記憶から蘇ってきて。

 

ここへ行こう。

 

地下鉄からバスに乗り換え、モエレ沼公園前で降りました。

 

なんと、歩道は雪まみれ。

f:id:Margaritan:20190327213422j:image

歩きます。
f:id:Margaritan:20190327213645j:image

遠くに見えてきた、ピラミッド。

f:id:Margaritan:20190327213821j:image

ピラミッドの中から。
f:id:Margaritan:20190327213812j:image

中は真っ白。
f:id:Margaritan:20190327213817j:image

向こうにはモエレ山。

ソリ滑りもできるんですって。

長靴を借りれるのは15時まででした。間に合わず、残念。
f:id:Margaritan:20190327213808j:image

モエレ沼公園は、ゴミ置場だった場所を埋め立てて作った公園なんだそうです。

彫刻家イサム・ノグチの最後の作品。

完成を待たずにノグチは亡くなったのだそう。

 

うつくしく、静かな時間が流れていました。

来てよかった。