マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

広告のカスタマイズ~脳内欲望リスト

買い物する前にはいろいろ検索して情報収集。

そしてこれだ!と決めてサクッと購入、した後で。

 

えんえんと続く広告攻撃にうんざりしたことはありませんか?

スマホやパソコンを開くと、関係する広告がずらーっと表示されて

いや、もう買いましたから。広告要りませんって。

とつぶやいても消えやしない。

 

ちょっと下着系のものをチェックしたら、カラフルなのがズラリと並び

これ、家族が見たらちょっと気まずくない?

なんてことありませんか?

 

どうにかして消せないものか。

 たいした悩みではないけれど、ちょっと引っかかる。

 

そんな問題をグーグル先生に聞いてみたら、すぐに教えてくれました。

「広告のカスタマイズ」で表示させないようにすることができるんです。

 

まずは、Google画面右上のアカウントマークをタップして、Googleアカウントにアクセスします。

 f:id:Margaritan:20190308003649j:plain

 

 

そこから、「個人情報とプライバシー」→「広告設定」で「広告のカスタマイズ」に。

パソコンだと、「Googleのカスタマイズ: データとカスタマイズを管理」→

「広告のカスタマイズ: 広告の設定へ移動」をクリックします。

 

 f:id:Margaritan:20190308003733p:plain

 

 

広告要素がずらりと並んでいます。

ああ、こんなの検索したな~ってのがたくさん。

自分の頭の中身を見るようでちょっと気恥ずかしい。

 

この脳内欲望リストの中から、これは表示しないで~ってのを選んで「オフ」にすればOK。

 

 

これでスッキリ、安心してスマホやパソコンが開けるようになりました。