マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

How Woman Rise

先週のNHKおはよう日本」で著者・サリーさんのインタビューを見たんです。

 

仕事のできる、能力のある女性たちが、次のレベルに進もうとするときに障害になる「12の悪癖」。

 ・遠慮して自分の実績をきちんといわない

 ・ちゃんと仕事していたら誰かが気づいて報いてくれると期待する

 ・専門性を磨きすぎる

  エトセトラ。

 

これらの悪癖は、最初は認めてもらう上で効果があったんだけど

ある程度仕事ができるようになった後ではキャリアアップの邪魔をしてる。

だけど、「成功体験のワナ」にからめ取られて抜け出せなくなっているんですって。

 

おもしろそうだなーと、すぐに探してKindleを購入しました。

ちょっとずつ読んでいるけど、思い当たるフシがありすぎて。

 

30代の頃に読みたかったな~

いやいや、まだまだまだ。

 

 

 日本語タイトルは「コーチングの神様が教える『できる女』の法則」

 サリー・ヘルゲセン、マーシャル・ゴールドスミス著

https://www.amazon.co.jp/dp/B07N65TC1S/

タイトルはともかく、表紙は色がとってもいい感じです。

f:id:Margaritan:20190311232446j:plain