マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

卒業式

3月1日は娘の卒業式でした。

新型コロナウイルスの影響で、1年生と2年生は出席せず、来賓の祝辞はなく、送辞も録音した音声が流れました。

 

1年生と2年生が出席しないおかげで、保護者はしっかり座れました。

確か、入学式の時は立ち見でした。そういう意味ではいいところもありますね。

来賓の祝辞も特になくても問題ない、式が短く済んでよかったです。

・・なんて大きな声で言ってはいけないのかな。

 

 

高校の3年間は、あっという間でした。

18年、早かったなあ。

ほんのちょっと前までは、あんなに小さかったのに。

気がつくと、もう大人の手前に来ています。

 

子どもの成長は、うれしくもあり、さみしくもあり。