マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

就活スーツ

娘のスーツを買いに行きました。

大学の入学式用です。

 

娘が仕入れてきた情報によると

就活でも使えるようなスーツを買うのが今風らしいです。

 

ってことで、紳士服店にやってきました。

店員さんによると

就活用にはブラックのスーツ。

しかも、1つボタンはカジュアルなので、2つボタンがいいそうです。

 

ううむ。

誰が決めたんだろう・・

わたしが就活した○十年前は、紺でも全く問題ないし、グレーでもストライプでもブラウンでも良かったような・・

単に知らなかっただけ?

 

そういえば、10年くらい前に、新入社員がそろいもそろって黒いスーツを着ていて、それがすごく新鮮というか、異様に見えたのを思い出しました。

お葬式かよ、って。

 

てことは、それまでは紺や茶色もあったんだよなあ。

今ではすっかり見慣れた風景になりました。

 

もうちょっと多様性があってもいいんじゃないかなー、とか

会社の色に染まりますっていう意思表示になっちゃうのかな、とか

服にこだわるよりも中身で勝負だよな、とか

とはいえ相手に不快を感じさせないのがコミュニケーションの第一歩?とか

ぐるぐるぐると頭で言葉が渦巻きましたが

一つ持っていれば、いろいろ使えそうだしってことで

結局定番を購入しました。

守破離の守。

 

入学式、あるといいなあ。

新型コロナウイルスの影響で、どうなるかわからないので。