マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方

 40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ仕事に対する考え方

おともだちのてらっちさんの本をご紹介。

転職したとは聞いていたけど、部長とは知らなかった!

 

内容は、てらっちさんが20代の頃に本部長から教えてもらったという、ものの見方や考え方、仕事の仕方の解説書。

それが、具体的でおもしろくてわかりやすいんです。

 

本部長「おいしいカレーを作るにはどうしたらいいと思う?」

てらっちさん「え?」

本部長「”おいしいカレーを作る”というテーマを分解してホワイトボードに書いてみて」

そういう特訓の日々を送っていたそうなんです。

 

ちなみにおいしいカレーの話は、ものの考え方の基本です。

まずは高い視点から全体像を確認し、思考範囲を横に広げ、ターゲットを明確にする。

 

ああ、なるほど、こうやって考えたらいいんだ~って

わかりやすいから、読んでるとわたしにもできそうな気がしてきます。これ重要。

 

考え方の他にも、話し方、人間関係のつくりかた、会議の回し方、プロジェクトの進め方、と仕事のやり方大全になってまして

これ一冊ちゃんとできれば、GAFAの部長に転職~

・・・それは本人のやる気次第かな。