マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

この本で紹介されている「山本式低温調理」やってみました。

ほんとに簡単なのに、野菜が驚くほどおいしくなったんです!

これって、お鍋でホットクック&ヘルシオの代わりができるんじゃないか?

 

やり方は簡単で、蓋付きの鍋を準備して、

①火にかける前にオリーブオイルと塩を入れて

②切った野菜を少し鍋に入れてオイルになじませて

③残りの野菜を全部入れて

④蓋をして弱火にかけて

⑤所定の時間待つ。材料によって5分から10分程度

⑥後から味付け

これだけなんです。

 

小松菜とモヤシでやってみましたが、え?と思うくらいおいしかった!

 

おいしさの秘密は、低温調理。

弱火だから、野菜は70度から80度までしか加熱されず、

オリーブオイルでコーティングすることで酸化も防げる。

だからアクも少なく、シャキシャキ感も残って野菜のおいしさが引き出されるんです。

ついでに、焦げたりする心配も少ないから、火にかけた鍋をほっとくことができて楽ちんなんです。

 

肉じゃがや筑前煮も、肉を後入れで追加して弱火加熱するから、柔らかいんですって。

こんどやってみよう。