マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

花職人

「13歳からのアート思考」に出てくる

アーティストと花職人の違い。

 

アーティストは、自分の興味を追求し、外部からの評価は関係なく、深く深く探究の根を伸ばしていって、それがいつの日にかアートの花を咲かせる。

 

花職人は、外部の評価に従い、美しい花を咲かせる技術を磨く。

 

探究の根を伸ばすには時間がかかり、その間は誰も見てくれないかもしれない。

だからつい、人は花職人になろうとしてしまう。その方が早くにきれいな花を咲かせることができるから。

 

花職人もアーティストも、美しい花を咲かせるという点では同じだけれど

アーティストが咲かせる花は深く広く根を張っていて、一つの花が萎れても、別の花がまた形を変えて現れてくる。

花職人が咲かせる花は、切り花のよう。

萎れたら、それでおしまい。

 

花はごく一部の表面的な結果に過ぎず、

深く広く根を張る過程こそがアートなのだと。

アートの根を張り巡らせるには

やはり、好きで楽しくてたまらないことしか追求できないんだろうな。

 

自分の好きを大事にしよう。

自分の好きを見つけるために。

この本のワークをやっています。

 

margaritan.hatenablog.com