マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

手作り納豆

ここ最近、納豆作りをリピートしてます。

f:id:Margaritan:20200218231631j:image

作り方は、

①小粒大豆を水に浸して半日置く

②水を吸った豆を圧力鍋で蒸すこと1時間

③納豆菌を加えて40℃保温で24時間

④冷蔵庫に入れて一晩

という、4ステップ、約2日でできあがり。

 

・塩とオリーブオイル

・醤油とごま油

なんかをかけて食べてます。

 

象印電気圧力鍋、「煮込み自慢」があれば手間いらず。

f:id:Margaritan:20200218231742j:image
f:id:Margaritan:20200218231747j:image

 

実は一年くらい前にも挑戦してたんですけど、なかなかうまくできなかったんです。

その原因がなんと今回判明しました!

 

実は、納豆菌のトリセツには、「煮沸殺菌した水に溶かしてから豆にまぶす」って書いてあるんですけど、うっかりそれを見落として、粉をそのまま豆にかけておりました。

 

納豆菌がうまく豆となじんでいなかったんでしょうね~

糸をぜんぜん引かない納豆・・・ちょっと納豆ぽい匂いのする単なる蒸した豆をせっせと作っていたわけです。

3回くらいやって、ぜんぜんうまくいかないので、すっかりあきらめてたんですが

懲りずに今年再挑戦したおかげで間違いに気がつくことができました!

 

似たようなうっかりさんのためにご紹介してみましたが、

・・普通間違わないか~