マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

レバーペースト作ったよ♪

レバーペースト大好きです!

それこそ20年以上前、雑誌に書いてあったレシピを切り抜き、それを見て作ってました。

玉ねぎとレバーを炒め、クリームチーズと合わせて、ミキサーで混ぜて。

一時はしょっちゅう作ってたんですが、いつのまにか作らなくなってすっかり忘れていたんです。

 

それが、つい先日。

「ホットクックでレバーペースト作りました!」という投稿を見たとたんに、20年以上前の記憶が鮮やかによみがえりまして。

さっそく作ってみました!

 

鶏レバーの脂肪や血合いを取り除いてざく切り。玉ねぎ・にんじん・セロリも小さめに切り、ブーケガルニは封を切って、全部ホットクックへ。

材料全体の重さの0.6%の塩を加え、手動の煮物モード・混ぜありで10分にセットします。

正味の加熱時間は20~30分くらいかな?

 

終わったら、出てきた水分をザルで濾し、別の鍋に入れて煮詰めます。

f:id:Margaritan:20200209231936j:image

こちらは汁を取り除いたレバー&野菜。

f:id:Margaritan:20200209231956j:image

 

煮詰めた汁と、レバー&野菜にクリームチーズを加えて、ブレンダーで混ぜます。

 

ハンドブレンダーがなかったので、マルチチョッパーのブレンダーを使いました。

f:id:Margaritan:20200209232054j:image

f:id:Margaritan:20200209232102j:image

クリーミーでなめらかで。

臭みもぜんぜんありません。

記憶の中のレバーペーストより断然おいしいかも。

もうちょっとスパイシーだったかな?

 

*元レシピではクリームチーズの代わりに牛乳でした。生クリームでもできるそうです。