マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

デジタルデトックス

最近、スマホを見ている時間が長くなりました。

気がつくとすぐ30分とか1時間経ってるんです。

こないだ、映画「キングダム」を家で見まして、映画は2時間ちょっとだったんですけど、終わってすぐ「キングダム」をググってあれこれ調べ始めまして。

そのうちあまり関係ない「2020 20代人気美人女優30」みたいな写真付きリストまでチェックしたりして。(もちろん、30代、40代、50代もありましたよ~)

気づいたら3時間経っていました。汗。

 

一体わたしはなにをやってるんだと、我ながら呆れ帰ったのでしたが、さすがに3時間やることはないけど、1時間くらいだったら日常茶飯事なのです。

 

そんなに忙しくはないはずなのに、時間が足りないのはそのせいか!

視力の低下も心配なので、このさい思い切ってスマホを手放すか~

・・・ってわけにもいかないから、なんとかスマホに吸い取られていく時間を取り戻そうといろいろやってみることにしました。

 

Facebookを消す 持ち歩きのスマホから削除してみました

②お休みモード設定 23時から6時まではお休み時間に設定したら、この時間は画面がモノクロに!

③グーグルニュースを非表示に 左にスワイプしても、”関心のあるニュース”が表示されなくなりました。画面は真っ白です。

こんな感じ。

f:id:Margaritan:20200804231734j:image



 

③がわたしには一番効きました!

気になるニュースからついついあれこれ調べ始めてしまうので、元から断ってしまえば検索の海に溺れなくてすむんです。

 

今日で3日目。

すこしばかり禁断症状が出たりもしたけれど、ちょっとずつ自分の時間を取り戻しています。