マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

一気にくびれるayayoga背中革命

一気にくびれる ayayoga背中革命

ブログはなかなか続いてないのですが、筋トレは続いています。

なにせ、やらないと衰えを感じるんですから。

バレリーナが1日休むと自分にわかり、2日休むと仲間にわかり、3日休むと観客にわかるってのと同じ? 

・・ちょっと怪しいけれど、ここは同じってことにしときましょう。

 

Facebookの広告で見た、”ayayoga”って言葉が気になって、検索してみたらこの本がヒットしました。

「背中革命」

簡単な体操で背中が鍛えられ、ウエストがくびれ、血の巡りが良くなり、肩こりもラクになるんですって。しかも2週間で効果ありって。

 

基本の体操は2つ。

①こんにちは体操

まっすぐ立ち、うつむいて手をダラーンと下げた状態から、手のひら返しをしながら肩甲骨を寄せるように手を広げて斜め上を見上げ、太陽に向かって「こんにちは」とあいさつ、これを繰り返す

 

②腕伸ばしスクワット

まっすぐ立ち、腕を肩の高さに上げて、胸の前で手を組んだ状態から、お尻を突き出しながら膝を曲げ、手は手のひらを返しながらまっすぐに伸ばす、これを繰り返す

 

回数は、それぞれ1分以上、合計3分が目安。

手のひらを返すのがポイントで、親指の筋肉は肩のつけ根までつながっていて、リンパまで刺激できるから巡りが良くなるんですって。

 

また、背中の筋肉を鍛えると、姿勢が良くなってお腹に脂肪がたまりにくくなるし、血流も良くなる、消費エネルギーも増えて体全体の脂肪が落ちていくんだそうです。

他にも、小顔になり、肩こりがなくなり、眠りが深くなる。いいことばかり!!

 

さっそくやってみました。

背中がほどよくイタ気持ちよくて、いい感じです。

血の流れが良くなって、肩の動きもなめらかになり、肩こりもちょっとラクになったみたい。

 

これはいいや。2週間つづけてみようと思います!