マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ストレングス勉強会~内省

ストレングスコーチ・岩下裕美さんのストレングス勉強会に参加しました。

いわした@ストレングスコーチ (@yumi_sf) on Twitter

今回は「内省」。わたしは10位なので、比較的高めの資質です。

 

内省の資質を持つ人は、考えることが好き。いつも頭の中でぐるぐる考えている。

だから、ひとりでゆっくり考える時間が必要で、忙しすぎたり急に質問されたりするとイライラしてしまう。

そんな資質です。

 

参加者はわたしも含めて9名で、内省の順位は2位の人から29位の人までさまざまだったので、いろんな意見が聞けました。

 

内省が高めの人のエピソード

・考えていて電車を乗り過ごしたり、ドラマを見ていても気になったことを考えているうちにエピソードが進んでしまうときがある

・ずっと考えているのが嫌で、紙に書き出してもまた次が浮かんでくる

・頭の中に人がいて、ずっとしゃべっている感じ

・ひとり時間が必要なので、結婚できないのではないかと心配

・考えることがゴールだから、行動するには別の資質を使う

 

内省が低めの人のコメント

・ひとりで考える時間は5分か10分あればじゅうぶん

・反省会の意味がわからなかった

・答えが出ないと考えるのをやめる

・カフェでひとりでいる人が不思議だった

 

わたしは、内省が高い人ほどまでは考えてないけど、低い人のコメントにはびっくりしました。やっぱり中間くらいなんですね。

 

内省の低い人から、「答えが出ないときはどうするんですか?」と質問がありまして、その答えが驚きでした。

・いつもいろいろシミュレーションして、決めるまで時間をかけますね

・決めなくちゃ行けないときは、ざっくりとやった方がいいかやらない方がいいかを考えます

 自分のミッションと合うか合わないか。投資とリターンがみあうかどうか。

・すぐに決まらない場合は、決まるまで考えます。

 

考えるプロだ。

わたしはそんなふうにロジカルに考えてなくて、行き当たりばったりです。

ちょっとマネしてみたくなりました。

 

自分にないものの見方や考え方を聞くと、いかに自分が偏った見方・考え方をしているのかよくわかります。

ストレングスってやっぱりおもしろい。