マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

プロジェクト・ミント 第1期プログラム始動

プロジェクト・ミントの第1期プログラムがはじまりました。

6月の説明会に参加してからはや4ヶ月。

 margaritan.hatenablog.com

 

 その間に開催された説明会や交流会、体験会にほぼすべて参加しまして、これは絶対おもしろそう!やってみたい!という気持ちはつのるばかり。

だけど、10週間のプログラム中、最初の3週間は東京で開催となると、これはちょっと難しい。そう思って半ばあきらめていたのです。

 

ですが、最後の説明会で聞いてみたところ、海外や九州からの参加希望者もいることから、オンライン参加できるように変えているところです、という嬉しいお知らせがありまして。

 晴れて第一期生となりました。

 

ミントのプログラムは

1. 自己探求・自己認識を深め、自分の課題(=社会の課題)を発見する

2.   システム思考やデザイン思考、リーダーシップや交渉についてのアクティブラーニングによる学び

3. 専属コーチによる毎週のコーチン

から成り立っていて、毎週1.5時間×3回のクラスセッション+1時間のコーチング。

 

まだ始まったばかりですが、ここで知り合う参加者も関係者もいろいろな経歴や背景を持つ人たちで、「そんな人がいるのか-」といちいち驚かされます。

世界は思ったより広くて、想像を超えたものがたくさんある。

本やドラマの中だけじゃなく現実に。

そんな入り口のところでもうワクワクしています。

 

(向こうから見たらわたしもそうだったらいいなあ。)


f:id:Margaritan:20201024141530j:image