マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

ミッドナイトスワン

ミッドナイトスワン (文春文庫)

映画館で予告編を見たときから気になっていたのですが、

昨日、ふと15分バージョンの予告編をYouTubeで見まして

これは絶対に見なければ。

そう確信して映画館に行ってきました。

 

ショーパブで働くトランスジェンダーの凪沙。

母親にネグレクトされている中学生の一果(いちか)。

凪沙は養育費目当てで親戚の一果を引き取り、一緒に暮らし始める。

「子どもなんて嫌い」と言い放つ凪沙と、何もしゃべらず笑うこともない一果。

通い始めた中学で、凪沙のことをからかってきた男子に、一果は椅子を投げつける。

 

そんな一果がみつけた光は、下校途中に見つけたバレエ教室。

お金がないから通えないと思ってたところに、バレエ教室の体験レッスンで知り合った同級生りんちゃんが、アルバイトを紹介してくれて

 

一果はバレエの才能を開花させ、めきめきと上達していくのだけれど

朝になったら消えてしまう夢のようにはかなくて

だからこそ切なくて残酷で美しくかなしい。

 

ネタバレはしたくないのでこれ以上は書かないけれど

見終わったあとも、映画の世界がすぐそばに感じられて。

近くに凪沙がいるようで。

遠くから一果を見守っているようで。

 

 

どっぷりはまってしまいまして

パンフレットとノベライズ本も購入し

YouTubeで関連動画をみています。

 

このトークライブがおもしろかった!

映画ではバレエが重要な役割を果たしていました。一果ちゃんのバレエも素晴らしく。

映画のバレエ監修をした千歳美香子さんと、バレエ教室のレッスン画面で流れるピアノ曲を提供した”バレエピアニスト”の蛭崎あゆみさんのトークライブ。映画の裏話やバレエあるあるの話がたくさん聞けました。

www.youtube.com

蛭崎さん「短調の曲はダンサーにエネルギーを与えると思うんです」

千歳さん「バレエは表面に見える華やかな世界の影にある何倍、何十倍もの厳しい努力、鍛錬の上に成り立っているんです。どの世界でも同じですけど」(意訳です)

 

テーマ曲は渋谷慶一郎さんのピアノ曲

https://youtu.be/6WxVztyaF44

 

こちらは15分バージョンの予告編。

www.youtube.com

これだけでもすごいんですけど、本編はこれ以上に素晴らしいです。