マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

最近のマイブームは、本棚の本を再読することです。

 

子どもの頃は、家にあった「少年少女世界文学全集」の中でも好きだった話を何度も何度も読み返していました。

アラビアン・ナイト、モンテ・クリスト伯オズの魔法使い

若草物語、小公女、あしながおじさん

シャーロック・ホームズの冒険、トム・ソーヤの冒険、80日間世界一周

ロビンソン・クルーソー

そんな物語がわたしの血肉になっているなあ。

 

ここ最近は、つぎつぎに新しい本を手に取るばかりで

読み返すことがあまりなかったけれど

読み返してみると、ほとんど忘れていたりして 汗

ちょっとは栄養にはなっているかもしれないけれど

 

再読してみた「エッセンシャル思考」

これもほとんど忘れてましたが、キーフレーズは ”より少なく、しかしより良く”

本当に重要なことだけを選ぶことの大切さと、それを確実に実践するための方法が書いてありました。

 

何か一つしかできないとしたら、何をするか?

 

やらないことを選ぶのって苦手です。

ついつい、あれもこれもって手を出してしまって、時間がなくなってしまっています。

そんなときに

「どうやって全部終わらせるか?」ではなくて

「どれが一番重要か?」と考えることこそがエッセンシャル思考。

 

エッセンシャル思考を実践するステップが、

1. ”自分が好きで得意で人に貢献できること”、本質目標を選ぶ。

2. 自分がやるべき大事なこと以外はきっぱりと切り捨てる。

3. やるべきことが自動的にできるようにしくみ化する。

と3つに分けてシンプルに説明されていました。

 

エッセンシャル思考を実践できれば、日々やることは減っていくのに、生みだすものは日々豊かになっていくんですって。  

 

より少なく、より良く。

勇気を持って、ガンガン切っていこう。