マリマリのブログ

日々の気づき、読書メモなど

「ビジネスゲーム」から自由になる法: レゾナンスリーディング

ビジネスゲームから自由になる法

「ビジネスゲームから自由になる法」

この本を、昨日ご紹介した「レゾナンスリーディング」で読んでみました。

 

margaritan.hatenablog.com

 

20分とはいかなかったけれど、40分くらいでざっと読んでシートを書けました!

集中して読んだせいか、内容も深く頭に入ってる気がします。

-----

私たちが現実だと考えている世界は、実は自分が作り出したリアルな幻想に過ぎない。

その真実に気づき、自分の本当の力を取り戻すことができれば、世界は思いのまま。

無限の豊かさを手に入れることができる。

その方法は、不快な感情や不安を感じたときに、逃げるのではなくて不快感を存分に味わって、そのあとで、その不快感は現実ではなくて自分が作ったものであることを宣言する、というもの。これを「プロセス」と著者は呼ぶ。

プロセスやそのほかの3つの方法をいつも使えるようになれば、不自由な「第1の現実」は力を徐々に力を失い、素晴らしい「第2の現実」を作るようになれるのだ。

-----

内容をざっとまとめてみました。

ううむ。信じたいような、信じられないような・・

でも、せっかくだから試してみてもいいのかな。

不快な体験をしたときに、これをやってみようと思ってます。